びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#464 ビカクの剪定

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

子株を出させてやりたい。

は,一昨日,記事にしたキヨヒメさんの姿は,この記事の後の姿です。

 

一昨日の記事より遡ること,11日前。

f:id:MFeuille:20220214063537j:image2022/02/13

キヨヒメさんレモイネイ様の胞子葉をカットいたしました。

 

ある方の情報によると,この時期に剪定しておくと,胞子葉が伸びやすくなり,子株も出やすくなるとのこと。

 

これを聞いて,がっつり剪定しようかとも思いましたが,勇気が出ませんでした。

──で,それぞれ1本ずつ,古くなった胞子葉を剪定してあげただけにとどまった次第です😅

 

本当はキヨヒメさんにも,子株を出させてやりたいんですけど…。