びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#427 お迎えの記録'22【9】〜パキラ〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

接木じゃないパキラ集め

は,パキラは接ぎ木されていない株こそ価値が高いと思っています。

 

ホームセンターなどで売られているパキラは,多分,殆どが接木株。

 

しかしながら,和歌山市にあるGreenHengeさんという園芸店では,時々,接木じゃないパキラが売られます。

 

先日,そこへお邪魔させていただいたときに,運良く,それと出合うことができました。

当然,お迎え。

 

f:id:MFeuille:20220109153053j:image

f:id:MFeuille:20220109153103j:imagePachira 2022/01/06

これで,接木じゃないパキラは,4株目になります。

 

私の印象ですと,接木じゃないパキラは,接木パキラよりも,弱い印象。(まあ,当たり前ですけど。)

 

だからこそ,傷みもよく現れますし,葉も落ちがちです。

しかし…だからこそ,育てるのも楽しいです。