びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1157 お迎えの記録'24【7】〜特選ミニチュア陽炎〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

これも買ってみた。

Amazonで,四国ガーデンさんのショップを眺めながら,「これおもしろそう」と思って買ったのがこちら。

f:id:MFeuille:20240112054535j:image
f:id:MFeuille:20240112054530j:imageAgave oteroi ‘特選ミニチュア陽炎’ 2024/01/10

名を陽炎(かげろう)

──とは言っても,四国ガーデンさんがオリジナルで名付けているネーミングで,正式に呼ばれ出すかどうかは,恐らくバズり方次第だと思います。(四国ガーデンさんにもそういった気はないのかもしれませんし…)

ちなみに,四国ガーデンさんには,オテロ陽炎と,チタノタ陽炎が区別して売られています。

 

本日は…。

1586年に天正地震こった日。

福井の若狭湾や石川の能登半島から,三河湾にかけて被害が及んだ例に見ない地震

研究では岐阜の活断層あたりが震源だという見方が強いようですが,まだこの頃はそれほど開拓されていない土地だったということもあり,記録は詳細には残っていないそうです。