びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1141 お迎えの記録'23【81】〜王妃甲蟹錦#Kyoka〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

好きなものは好き。

くは,レッドキャットウィーズル同様,甲蟹大好きなんです。

名前も見た目も大好きで,売られていれば大抵は手に取って眺めるくらい好きです。

愛媛のいつものハウスに行くと,まず手に取ったのがこちら。

f:id:MFeuille:20231228173717j:imageAgave isthmensis Variegata '王妃甲蟹錦’ #Kyoka 2023/12/27

王妃甲蟹子株。

これをどうしても有機ててみたいんです

実は,以前,このハウスのオーナーさんに『甲蟹の連棘を出させ続けるってどうしたらいいの?』という質問をしたことがあります。

そのときに,オーナーさんが『腐葉土じゃないんかと思ってるんよねえ』という仮説を教えてくれました。

そしてここに来て,ケンセイさんに端を発する(多分)有機土ブーム。

この仮説を伺ったときよりも,ぼくも多少は知識も増えています。

今こそこの仮説を正面から試そうじゃないかと思い,この子を買うことに決めました。

ちなみに,「#Kyoka」というナンバリングは,生産者さんのお名前からいただいています。

 

本日は…。

1624年に平戸イギリス商館閉鎖された日。

このイギリス商館は,悪名高い東インド会社のもので,当時の将軍たちにとっては,端から警戒対象だったのかもしれめせん。