びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1083 生長の記録〜甲部チタノタ【3】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

え…?変わってない…

f:id:MFeuille:20231030231756j:imageAgave titanota ‘甲部’(compacta)2023/10/29

コリコリっとしたチタノタは,甲部チタノタといいます。

前回紹介したのは,ちょうど1ヶ月前──。

このときと比べるとまるで何も変わっちゃあいません。

 

でもいいんです,それで。

むしろ,変わっていないことを確認したかったんです。

1ヶ月ぐらいで変化があるということは,このコンパクトさが崩れつつあるということなので。

 

本日は…。

日は,津波防災日。

旧暦のこの日(1854年)に,安政南海大地震が発生。後に「稲村の火」として有名になる浜口梧陵の逸話の元となる出来事が起こったことが由来。

ちなみに舞台は和歌山県広川町です。