びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#915 お迎えの記録'23【46】〜ポトス・テルノアマゾン〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,七十二候で言うところの蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)。

そして,二十四節気で言うところの小満

あらゆる生命が満ち満ちていく時期のことで,太陽の光を浴び,万物がすくすく成長していく季節です。

 

テルノシリーズ第…!

輩の結婚式(5月6日)のために,久しぶりに和歌山市に行ってきました。

その日は,和歌山の家に泊まり,次の日,いつものGreenHengeさんに立ち寄ってきました。

 

目的は鉢だったのですが,出会いがあれば,ひとつだけ草も買おうと思っていました。

そして割と簡単に出会ったのが(笑)この子。

f:id:MFeuille:20230510033822j:imageEpipremnum aureum terno ‘Amazon’ 2023/05/07

 

調べてみて分かったのですが,テルノアマゾンは,ゴールデンポトスからの枝変わりから派生した品種。

以前,かけるさんにいただいたテルノカーニバルは,マーブルクイーンからの枝変わりから派生した品種のようです。

 

こういう系図辿るのも面白いです