びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#793 お迎えの記録'23【7】〜ポトス・エメラルド〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

ポトス好き。

日までの記事の続きです。

ポトス好きのぼくが,次に見つけたのが,この子。

f:id:MFeuille:20230110025953j:image
f:id:MFeuille:20230110025957j:imageEpipremnum aureum ‘emerald’ 2023/01/07

 

ポトス・エメラルド…。

 

めて聞く品種・めて見る品種です。

 

エンジョイからの枝変わり…かな?

とにかく情報が少ないです💧

 

ただ上の写真を見て,ぼくが思うのは,多分…ですが,大部分がエンジョイです。

一部だけ,緑と黄緑が混じっている葉のところが,エメラルド。

…じゃないのかなあと思っています。

恐らく,先祖返りのような状態になったのか,ただの寄せ植え状態か…。

 

 

まあ,購入先にご迷惑をおかけしてはいけませんので,これ以上の言及は避けますが,この明らかなエメラルドの葉の方をどんどん増やしていきたいです。

 

 

ちなみに。

ローバルグリーンとの見分け方。

これも確定的なことは言えませんがなのだと思います。

 

センターに黄緑の斑が入っているのが,グローバルグリーン。

センターが濃い緑なのが,エメラルド。

 

──そんな感じなのかなあと思います。

それ以外の違いもあるかもしれませんし,そもそも間違っているかもしれません。