びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#547 ザミオクルカスの新芽

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

お初にお目にかかります。

多分,初登場です。

年の8月7日にお迎えしていたザミオクルカスくん。

なぜ,これまで登場してこなかったのか──。

それとも,登場させたのに,私が忘れているだけなのか──。

いずれにせよ,当ブログ内を「ザミオクルカス」で検索しても,何もヒットしません。

1本だけのBONSAIザミオ

て,そのザミオクルカスくんですが,昨年も今年も,職場に置いています。

見た目は,とてもシンプルで,1本だけの葉茎が伸び,塊根部が土からはみ出ている草姿。

山拓巳さんがYouTubeで紹介してくださっていたアロイドBONSAIとリンクするところがあります。

 

「なかなかおしゃれじゃん。」

 

そんな軽い気持ちでお迎えしたのですが…

なかなか生長する様子を見ることができていませんでした。(ずっと目が届くところではない場所で植物を育てることは,本当に難しいです。)

そんな折,塊根部分に突起物があることにふと気が付きました。

f:id:MFeuille:20220506231048j:image

f:id:MFeuille:20220513233416j:image
f:id:MFeuille:20220506231052j:imageZamioculcas zamiifolia 2022/05/06

これは待望の新芽ですね❗️

昨年の夏から,ほとんど変化がなかったので,安心しました…。😌