びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#526 お別れの記録【1】〜Adenium obesum〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

お別れの記録

こういう記録も必要かも。

物を育てていると,何も楽しいことばかりではありません。

思うように育てられないことなんかしょっちゅうですし,枯らしてしまうこともしばしばあります。

こういうのは,一人で勝手に記録しておけばいいのですが,シェアしていくことで,誰かにとって何らかのヒントになるかもしれません。

──ということで,こういう記録も残していくことにしました。

Adenium obesum

れは,比較的最近お迎えしたアデニウムです。

今年の2月にお迎えしております。

この子の幹の部分がブヨブヨし始めました。

f:id:MFeuille:20220415223327j:imageAdenium obesum 2022/04/14

こうなってしまうと,ほぼダメだなあと思います。(ブヨブヨした部分を削り取って,復活させた方もいらっしゃいますが,それはめちゃくちゃふっといアデニウムの話。)

原因

うなったと考えられる原因を考えてみます。

この子は,お迎えした後,すぐに植え替えました。

そのときに一度灌水。

そこからは放置。

春を迎え,葉も落ち始めたので,水をやり始めたのですが,新芽が吹いてくることはありませんでした。

そこからも,土が乾いて少ししたら水遣りをする…ということを続けていました。

 

こう考えると,2月に植替えをしたのが悪かったのかもしれません。

根が水を吸わない時季に,こういうことをしてしまったから,根元から腐っていったのかなあと思っています。