びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#331 デッキア hyb.の変化

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

色。

けちゃんねる。の翔さんからいただいたディッキアのハイブリッド。

 

最近,日照不足問題を解決したこともあって,ディッキアたちも,当然のことながら,日光に当てまくっています。

 

そんな中,翔さんにいただいたディッキアに変化が。

 

f:id:MFeuille:20211003210044j:imagef:id:MFeuille:20211003210202j:image

 

上が10月3日の様子。

下が9月25日の様子です。(いただいた頃)

 

めちゃくちゃ赤くなりました。

 

いわゆる,ストレスカラーと呼ばれるもので,デッキアは,よく日に当てると,こうなるらしいです。(恐らく品種差や個体差はあると思います。)

 

あまり日の当たらない所で放っておくと,また元の緑に戻るそうです。

 

それにしても,このデッキア…

カッコいいくせに,おもしろい。その上,めちゃくちゃ強い。

三拍子揃った色男デッキアくんです。

 

追記(10月12日)

10月も半ばになってくると,ここまで焼けました。

f:id:MFeuille:20211012221818j:imageDyckia hyb. from KAKERU 2021/10/12