びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#734 Dyckia ML × SQの現在。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

この日に登場させたかったんです。

由は述べませんが,今日,どうしても登場させたかった子がいます。

 

それが,この子。

 

f:id:MFeuille:20221122013409j:imageDyckia ML × SQ 2022/11/22

 

 

かなりコンパクトに育てているつもりですが,まあでも,それなりに大きくはなっています。

 

ぼくは,この子を,親しみを込めて「おじログ」と読んでおりますが,正確には,ディッキアのマルニエルラポストレイフォステリアナの園芸品種 ‘シルバークイーン’ のハイブリッド株です。

 

実はこの子の親株の画像がないので,シルバークイーンの方の画像を検索してみると,そもそも,ディッキア・フォステリアナというのは,原種のひとつらしく,ネットでは,めちゃくちゃ細葉のかっこいいディッキアの画像が出てきました。

 

それと広葉のマルラポとの掛け合わせなので,なんだか不思議な感じがします。

そして,興味深いのが,現時点では,ちょうど中間ぐらいの葉が出てきているところ。

 

交配させた方の探究心が垣間見える一株です。