びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#173 ようやくのブラキキトン。

はようございます♪

2881です。

 

うちに来たばかりの頃は

私の後輩が,職場を去るときにくれたブラキキトン・ルペストリス。

別名「ボトルツリー」。

 

この子がなかなかの分からずやで,うちに来たばかりの頃は,かなりの勢いで葉落ちさせていっていました。

 

それはもう,「これ,ダメなんじゃないか」と思うほどで…。

過去の,フィカスやプリンセチアの苦い記憶が蘇っていました。

 

そこで私がとった方法は,置き場所を変えない。

 

どう考えても,今置いている場所は,悪くない。

ただ,環境(主に気温と湿度)に慣れていないだけだろうと,仮説を立て,そのままにしておきました。

(ブラキキトンは,乾燥した環境を好みます。しかし我が家は湿度が高め。だから,葉が僅かに揺れる程度の風が当たる環境に置いています。)

 

そうすると,出てきましたよ。新芽が。

f:id:MFeuille:20210502095953j:imageBrachychiton rupestris 2021/05/02

 

貰って1ヶ月ちょうどぐらい。

 

platycerium2881since2020.hatenablog.com

 

気の遠くなるような感じがしましたが,ひとまずは安心しました。