びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#57 折れちゃった。

はようございます♪

2881です。

 

水やりの最中に。

1月13日の夜。

 

私は風呂場で,P.veitchiiくんとP.willinckii_cv.'sambawense'ちゃんに,シャワーしてあげていました。

 

先にベイチーくん。次にサンバウェンセちゃん。

 

サンバちゃんに水やりをしている間,あろうことか,ベイチーくんを,どこかにかけるのでもなく,ただ壁に立て掛けていました。

 

「これで,こけたとしても,後ろ側にこけるだろう」という甘い見通しで…。

 

しかし,事は起きました。

 

葉の方から,思いっきり床に倒れたのです。

 

慌てて引き起こし,壁にかけたのですが…

 

f:id:MFeuille:20210114072857j:imageP.veitchii

 

折れていました。

 

胞子葉が1枚。

 

「下の方の古い葉だから仕方ない」

と自分に言い聞かせ,痛々しかったので,その葉をハサミで切り落としました✂️

 

ごめんなさい。ベイチーくん…。