びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#196 生長の記録〜P.willinckii 'Sambawense'④〜

はようございます♪

2881です。

 

どっちだ!?

ンバウェンセさんに,新芽が出ています。

f:id:MFeuille:20210527105024j:imageP.willinckii 'Sambawense' 2021/05/25

 

今,貯水葉に飢えている私としましては,この新芽,貯水葉にしか見えないのですが…

 

この色メガネが曲者でして。

 

先日,P.OMOくんに新芽が出ていて,「あ!貯水葉じゃん!!」と興奮しておりましたら,胞子葉だった──なんてことがありましたので,判断は慎重になっています。正に色眼鏡効果。

 

だからこそ,サンバさんに伺いたい。

 

「これは一体どっちを出そうとしているんだい?」

 

もし,これが貯水葉だとしたら,おそらく,この子は,板替えをすることになるでしょう。

 

前の貯水葉ターンのときですら,コルクに巻きつきそうだったので…。今回は,きっとやばいことになるはず…!!

 

そんな期待をしております。