びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#53 昨年よりも寒い冬

 

はようございます♪

2881です。

 

植物の冬越し

葉植物を趣味として始めてから,1年半ほどになります。

 

実は1年目の冬は,大して調べることなく冬越しをさせてしまったので,枯れてしまう子もいれば,なんとか乗り越えた子もいました。

 

その代表者が,コーヒーの木。

玄関にずっといましたが,多少葉落ちはしたものの,大きなダメージはなく過ごせました。

 

しかし。

今年は少し訳が違いました。

寒いっ。

 

f:id:MFeuille:20210112215319j:image

 

葉に黒い斑点ができてしまいました。

同じ方向にある葉が4枚,同じようになっていたので,その部分が寒かったのでしょう。

 

慌てて部屋に入れたのですが……

 

大丈夫かな…。ごめんね。コーヒーの木…。