びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1266 生長の記録〜巨獣【10】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

おお…!

を育てる

っこを育てるのって大事だ──なんてよく言われるじゃないですか。

でもぼくは,根を育てることについては,うまくいったことがなかったんです。

どれも,まっていました

そうなると,下の方だけで根詰まりして,根が枯れてしまうんです。

これは多分,水遣りの仕方が原因だと思っています。(多分です。多分。)

 

巨獣

5月3日。

巨獣の子株を取ることが目的だったのですが,同時に植え替えてあげることにしました。

その引き抜いたときの写真がこちら。

f:id:MFeuille:20240504123822j:imageAgave titanota ‘巨獣’(Giant Beast)2024/05/03

 

まあまあ良くないですか──?

初めてだと思います。これだけ健康を張らせたのは。

この根を傷付けないように,サイズアップした鉢に植え替えてあげました。

f:id:MFeuille:20240504205802j:image

 

本日は…。

1682年にルイ14世ヴェルサイユ宮殿んだ日。

ここ,スゴいですよ。写真で見ただけですが。

マリーアントワネットの部屋とかも再現していて,是非とも行ってみたい…!(フランス遠い!)