びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1014 生長の記録〜黒桃Jr.【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,七十二候でいうところの天地始粛(てんちはじめてさむし)

暑さが少しずつ穏やかになってくる時季なのだそうですが,近年のの異常気象下では,そんな言い伝えもにわかに信じることはできないですね。

 

もぎ取ったった…!

日紹介した黒桃ことチタノタ・スペード♠️。

その子に子株が付いていましたので,もぎ取ってやりました。

f:id:MFeuille:20230820000223j:imageAgave titanota ‘Spade’ Jr. 2023/08/19

今回も植え替えることなく,うまくもぎ取ることができました。

そんで,早速鉢植えに。

f:id:MFeuille:20230820000437j:image

これは,何をしているのかというと,リキダス希釈したんでいるんです

こうすると根を張りやすいらしいので,最近,植え替えた後とかは,こうしています。ハイポネックスの公式動画を参考にしていますが,そのままではありません。)