びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1241 生長の記録〜むちのた【7】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

植え替えた。

が家で「むちのた」と呼んで,めっぽうかわいがっている子がいます。

かなりコンパクトで小さな子なんですが,葉が大きくなってきたので,いっそのこと植え替えることにしました。

f:id:MFeuille:20240411064506j:imageAgave titanota(むちのた)2024/04/09

よく見ると,根はほとんど枯れています。

理屈は分かりませんが,こういうのも葉が大きくなる原因になっているのかなあと思ったり…。


f:id:MFeuille:20240411064502j:image

根はバッサリ落としたので,今はプレステラ90に植え,腰水管理しています。

 

本日は…。

1952年に夏時刻法廃止された日。

夏の間(5月第一土曜日24時〜9月第二土曜日25時)に1時間だけ時間を進めるというもの。

これ,アメリカのサマータイムと同じで,それを当時,1948年から毎年,日本もしていたわけです。

なぜ25時まで?と思われた方。ぼくも不思議に思いました。

でもよく考えてみてください。1時間早めているので,本当は土曜日が終わった24時=日曜日0時のことなんです。ややこしい。

ほぼ半年もの間,これで過ごすのは無理がありすぎます。