びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1239 生長の記録〜SAD #12A〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

危なかった子。

つ持っているSAD。

ひとつは腰水,もうひとつは普通に育てています。

今回紹介するのは,その普通に育てている方。

f:id:MFeuille:20240404235708j:imageAgave oteroi ‘SAD’ #12A 2024/04/03

この子はですねえ,ずっとフニャフニャしてたんですよ。

多分,中の土にカビ充満していたのだと思います。

ただ水遣りの仕方を変えて以降,なんとなく調子を戻してきており,葉にハリがでてきました。f:id:MFeuille:20240404235711j:image

 

本日は…。

十二候でいうところの鴻雁北(こうがんかえる)

雁という鳥は,この時季になるとシベリアに向かって飛んでいくのだそうです。

それにしても,平仮名にすると,「こうかんがえる」に見えて戸惑っちゃいますね…。