びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#922 生長の記録〜もげこ錦【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,作家・堀辰雄命日。

わずか48歳でなくなりましたが,当時の日本の自然主義文学を排し,フィクションとしての小説を書くことにこだわり,現代の日本文学に決して小さくない影響を与えた方です。

 

ダメだとっていた

替えのときや子株を取るときに,不本意ながらもげてしまった子のことを,カキコならぬモゲコと呼んで,ぼくはかわいがっています。

 

さて,もう随分と前の話になりますが,ナンバーワン錦の植替え時にもげてしまったのが,もげこ錦。

 

絶対に枯れると思って育てていましたが,かなりしっかりと斑が入り,ちゃんと『錦』してます。

f:id:MFeuille:20230514170047j:imageAgave titanota 'No.1錦' 2023/05/13

 

なんか感慨深いですね…。