びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1135 生長の記録〜黒鯨【9】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

外した。

鯨のことは,つい最近,紹介したばかりですが,今回は子株を外したよという話。

f:id:MFeuille:20231227004429j:image
f:id:MFeuille:20231227004433j:imageAgave titanota ‘黒鯨’ 's PUP 2023/12/25

クリスマスベビーです。

黒鯨って,子株の頃だけだとは思うのですが,葉が青っぽいんですよね。それがたまらなく好きです。

 

今は,木酢液発根させています。

 

本日は…。

694年に持統天皇飛鳥浄御原宮から藤原京遷都した日。

藤原京は日本で初めて条坊制が敷かれた都。

そして,おもしろいことに,「藤原京」という名称は大正時代になってから使われ出したもので,『日本書紀』には「新益京(あらましのみやこ)」と書き表されているらしいです。

また,本日は,七十二候でいうところの麋角解(おおしかのつのおる)

もちろん,大鹿の角が生え変わる時期。