びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#919 これくらいの色合いが好き。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,カノッサの屈辱で有名なグレゴリウス7世命日。(1085年)

当時の神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が謝罪を求めたのが,この教皇グレゴリウス7世

ただ,ここだけ切り取ると,教皇が優,皇帝が劣のように思えるのですが,この後,紆余曲折あり,教皇グレゴリウス7世は,皇帝ハインリヒ4世に追い込まれ,ローマから離れた土地で没することとなります。

 

ハイブリッドアロエ

月にお迎えしたハイブリッド・アロエ

今は部分やしています

f:id:MFeuille:20230514124618j:imageAloe hyb. 2023/05/10

 

常にグラデーションが楽しめる状況を作りたいので,こうしています。

ただ,もう少し水遣多めいいかなあと…。

 

動画で見たTHE COREのユウキさんのアロエって,もっとプリプリしてるんですよね。茹でたウインナーみたいに。

あれを目指したいです。