びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#763 フエゴおおおおお…!

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

開花シーズン…!

が家だけなのか,全てがそうなのかは知らないのですが,チランジアたちが開花シーズンを迎えております。

 

2週間ほど前に,ストリクタ・マナちゃんに花芽が出てきていることをお伝えしましたが,今回は,待望のフエゴ…!

 

f:id:MFeuille:20221205235013j:imageT.Ionantha ‘Fuego’ 2022/12/05

 

きれい…(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

やたらと発色が,どキツいなあと思っていたら,開花のサインだったようです。

(そう言えば,ドゥルイドくんの開花は3月くらいでしたが,その前に,オレンジ色に発色していました。)

 


f:id:MFeuille:20221205235010j:image

f:id:MFeuille:20221205234855j:imageT.Ionantha ‘Fuego’ 2022/12/05

 

フエゴの萼はなんですね。(だいぶ前に調べたのに忘れてました。)

この先っちょに,黄色いのがつくらしいです。