びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#692 あの動画を見て早速…

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

パキポに関する或る動画

ポディウムを育て始めて日も浅く,しかも,ろくに調べることもなく育てている不精者な私…。

 

それでも,YouTubeで「パキポディウム」と銘打ったサムネイルを見れば,一応その動画は覗いてみるくらいのことはしています。

 

 

ある日,アガベとパキポの動画をよく上げてらっしゃるYouTuberの方が,

パキポを太らせたければ,この時季は外に出せ

ということを仰っていました。

 

素直な私は,当然出しましたww

f:id:MFeuille:20221001155238j:imagePachypodium rosulatum var. gracilius 2022/10/01
f:id:MFeuille:20221001155234j:imagePachypodium brevicaule 2022/10/01

 

グラキが太くなるのは,結構楽しみ。

まんまるとかではないでしょうけど,ガッチリなってくれるとうれしいなあ。

 

追記

の後,雨が続きました。

腐る恐れがあるため,雨の当たらないところに移動させました。(2022/10/09)