びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#396 生長の記録〜BB①〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

祝発根。

し気になったので,土から持ち上げてみたBBくん。

 

すると,2〜3cmばかりの根を付けておりました。

 

早い。

 

f:id:MFeuille:20211213055803j:imageAgave titanota ‘Black&Blue’ 2021/12/12

f:id:MFeuille:20211213055820j:image

 

発根しているとは思わず,引き抜いてしまい,慌てて植え替えたので,根の写真はありませんww

 

やっちまった…

これは,植替え直後の写真になります。

 

何がうれしかったって,この子,実は腰水管理をしていたわけではないんです。

モノは試しにと思い,少しばかりの工夫してみたところ,普通に発根できた次第です。

 

ただ,同時期にお迎えしたムチノタくんは,未発根。

よく見てみると発根する部分が,黒くなっていました。

そこを綺麗にしてあげて,再度発根に臨んでいます。