びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#339 生長の記録〜チタノタ・ナンバーワン①〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

炭疽病だろう,これは?」の巻

やあ,これはどうしたものか。

アガベを始め,多肉植物にとって,炭疽は,かなり厄介な病気。

 

そもそも葉の展開が遅い植物にとっては,あらゆる病気が厄介なもののように思います。

 

そんな心配が現実のものとなったのが,こちら。

チタノタ・ナンバーワンくん。

f:id:MFeuille:20211016140038j:imageAgave titanota ‘No. 1’ 2021/10/16

 

ああ…。

早期発見ではありますが,これは気付けなかった…。

 

気付けなかった原因は…

それは,観察が,どうしても,夜になってしまっていたからに他なりません。

ちゃんと見てあげられなかったんですよねえ。

 

 

炭疽病は菌が病因

やがて広がっていき,葉を枯らすそうです。

 

調べてみると,ベンレート水和剤がいいとかなんとか…。

 

つーことで,買ってきました。

ベンレート水和剤。

f:id:MFeuille:20211016135959j:imageベンレート水和剤

 

こういうの,めちゃくちゃ緊張します。

 

用法は分かったのですが,用量が分からず,とりあえず,2000倍に希釈。

 

ダインなる展着剤があると良い…みたいなことも説明書には書いていたのですが,

 

そんなもんねーよ!

一緒に置いといてよ!!

 

ということで,希釈したものだけで,しゅっしゅっと葉に噴射。

 

 

効くのに1週間くらいかかるのかなあ…。

どうなるかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2秒後。

f:id:MFeuille:20211016140421j:imageAgave titanota 'No.1' 2021/10/16

 

 

…。

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

(´⊙ω⊙`)

 

 

 

患部に噴射して間もなく,溶けるように消えていきました。

な…なんだったんだ?

炭疽病じゃなかったのか…?

早期発見だったからか…?