びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#166 生長の記録〜P.hillii 'Hulahands#4'②〜

はようございます♪

2881です。

 

100日ぶり

んと100日ぶりの登場です。

フラハンズくん。

 

platycerium2881since2020.hatenablog.com

登場していない間,当然ですが,ずっと生きてはいましたし,調子も全く悪くなかったのですが,動きもありませんでした。

 

その理由は明らかで,水苔が圧倒的に少なかったこと。

──というのも,かなり小さいときにお迎えしたので,あまり水苔が必要なかったのです。

 

しかし,株が大きくなるにつれ,それに対する根を張る面積が相応しくなくなってきます。

 

そこで,とうとう意を決し,苔増しさせることにしました。

 

苔を増やす前は,この状態。

f:id:MFeuille:20210424024619j:image

 

そして…

f:id:MFeuille:20210424024758j:image
f:id:MFeuille:20210424024754j:image
f:id:MFeuille:20210424024750j:image

 

外しました。(めっちゃペリペリと音が鳴りました。)

 

f:id:MFeuille:20210424024840j:image

 

ここに,水苔を足します。

で。

出来上がったのがこちら。

f:id:MFeuille:20210424024937j:imageどーん。
f:id:MFeuille:20210424024948j:imageどどーん。
f:id:MFeuille:20210424024941j:imageどどどーん。
f:id:MFeuille:20210424024944j:imageどどどどーん。

P.hillii 'Hulahands#4' 2021/04/23

 

以前までは隠れていた生長点も,今はよく見えます。

 

お陰で,少し向きが傾いていたことにも気付くことができました。