びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#140 パフィオペディルム,届く。

はようございます♪

2881です。

 

初洋ラン

先日,とある方から,洋ランをいただきました。

 

パフィオペディルムという名の洋ランです。

f:id:MFeuille:20210328222554j:imagePaphiopedilum

 

初の洋蘭に,めちゃくちゃ興奮しています。

調べてみると,強い日光は好まない品種らしいです。

 

──ということは,室内で管理できるということ…!

 

あと「風が大事」。ふむふむ。

 

それから「植え込み材料が1年を通してやや湿っている状態に保つ」。オッケーオッケー。

 

耐暑性はあるけど,耐寒性は少し弱いようですな。

 

「札落ち」らしいので,どんな花が咲くのか分かりません!

これは育て甲斐があります!!

 

うれしいです!!

 

この子をくださった方,ありがとうございました!!!