びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#117 …ということで。

はようございます♪

2881です。

 

通常管理に切り替えました。

事に発根したオテロイくん。

この株を売ってくださった,Plants by THE COREのユウキさんに相談し,腰水管理から通常管理に切り替えることにしました。(2021/03/05)

 

どうやら,根が鉢底から出るくらいまで育つと,それでOKなようですね。

 

試しに,思い切って土から出してみると,しっかりとした根が4本ほど生えていました。(写真はありませんが。)

 

f:id:MFeuille:20210307003416j:imageAgave oteroi

 

せっかくなので,植え替えました^ - ^

 

【発根の履歴】

・期間 2/18〜3/3の13日間

・室温20℃前後

・湿度50%前後

・LEDライトの30㎝下

・トレイの水の入替は2日に1回

・水温は20℃〜30℃くらい

※意味があったかどうかは分かりませんが,トレイの水面から鉢を持ち上げ,また戻す──という作業を毎日行いました。こうすると下から空気が送り込めるのではないかと思って…💦