びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#23 アルシコルネと呼ばれたビフルカツム。

はようございます♪

2881です。

 

ビカクシダ紹介 Part5

P.bifulcatum called P.alcicorne

ちには,ネットで,アルシコルネとして購入した,ビフルカツムがいます。

私が持っているビカクの中では,間違いなく最大。

ヤシの実の半球に付けられ,子株を3つ出し,さらには葉先に胞子を蓄えています。

f:id:MFeuille:20201209065539j:imageP.bifulcatum called P.alcicorne

 

でも購入当初はかなり戸惑いました。

何せ,購入前の画像とは全く違うのですから笑。

 

まあ,ビカクシダの品種には,そういった間違いはつきもののようですし,それに,このビフルくんの立派な姿を見ていると,品種なんてどうでもよく思えてしまいます。

 

少し寒さには弱いらしく,寒くなった11月,2枚の胞子葉が黄色くなって,そのうちの1枚は落ちてしまいました。

 

今では私の部屋の✨守り神✨のような存在として,部屋の高いところから,私や他のビカクくんたちを見守ってくれています。

 

ところで

日から,最低気温が氷点を下回るようになってきました。

いよいよ冬本番です。

 

外にいる植物たちや玄関にいる植物たちも,そろそろ居場所を変える必要があるかもしれません。