びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1227 生長の記録〜姫厳龍#6【3】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

気付いたこと。

が大きくなってきつつあった姫厳龍#6。

f:id:MFeuille:20240327064124j:imageAgave titanota ‘姫厳龍’#6 2024/03/26

この指で差している葉はかなり大きめ。

でも下の写真をご覧ください。

f:id:MFeuille:20240327064140j:image
f:id:MFeuille:20240327064144j:image

この2枚の葉は,さっきの葉よりも新しい葉なのですが,わずかに小さくなっています。

まだ新葉なので,これから大きくなる可能性は否定できないのですが,このままの大きさで育ってくれるといいなと思います。

 

本日は…。

193年にディティウス・ユリアヌスローマ皇帝即位した日。

これ,なにがおもしろいって,競売でこの座を手に入れていることなんです。二人の競売者は別々のところにいて,そこを兵士が行ったり来たりしながら,金額を伝え合ったのだそうです。

しかしながら,この競売自体が,近衛隊が勝手に始めたもので,民衆にとっても元老院たちにとっても不本意。66日後にユリアヌス帝は暗殺されてしまいます。