びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1202 生長の記録〜ベネズエラ【2】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

もうすぐ3年。

ーーーーーっと外で育てているアガベベネズエラ

とある方にいただいてから,もう3年が経とうとしています。

めんどくさいからしているのではありません

f:id:MFeuille:20240303001751j:imageAgave desmettiana 2024/03/02
見ての通り,もはや家にいると支障が出るくらいデカいんです。

耐寒性低めアガベなのですが,結構耐えてくれています。

 

そんなこの子にも,何度かアガベダニがついていましたが,そんなに被害もなく,退治できました。

チタノタみたいに,葉が締めついていないので,アガベダニからすると隠れる場所が少ないんですよね。

 

本日は…。

節句

いわゆる上巳(じょうみまたはじょうし)。

なぜ,「桃の節句」というかは旧暦の3月3日に由来します。旧暦の3月3日は現在の暦での4月初旬頃で,その頃に桃の花が咲くことから,そう名付けられたそうです。