びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1123 生長の記録〜黒火焔【6】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

今の姿。

f:id:MFeuille:20231214013009j:imageAgave titanota ‘Black Fire’ 2023/12/13

の子は,かなり久しぶりに登場する黒火焔ことブラックファイヤー。

伸びやすい品種なのかどうかは分かりませんが,以前よりもだいぶ,くなりました

 

気になったので調べてみると,ネット上に出てくるものは,結構,真っ直ぐで長めの葉の黒火焔が多いので,まあ良しとしましょう。

 

そう考えると,この頃↓ってかなりうまく育てられていたんだなあと,我ながら思ってしまいます。

どうもぼくは,植替え後,伸ばしがちになります。

 

本日は…。

日は,1906年に全国で年賀郵便の取扱いがまった日。

ぼくは今年,11月30日の時点で年賀状を作り終えていました✌️