びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1086 生長の記録〜ボールタイプ【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

このしました

f:id:MFeuille:20231105161634j:imageAgave oteroi(gamoth Ball type)2023/11/04

の子は,夏にお迎えしたオテロです。

Releaseさんからお迎えした株で,この11月に差し掛かるまで,表面的にはあまり動きのなかった子です。

…ですが,10月後半頃から少しずつ,葉の艶というか,活力みたいなものが感じ取れるようになってきました。

 

やっぱり,秋ってアガベの適期なんですね。

今年の秋は,少し長めなので,もう少し成長してほしいなあと思います。

 

本日は…。

日は,二十四節気でいうところの立冬

また七十二候でいうところの山茶始開(つばきはじめてひらく)

山茶とはサザンカのことです。

とうとう冬の到来です。