びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#838 お迎えの記録'23【18】〜夕映〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は啓蟄

越冬していた虫などが這い出てくる頃です。

ちなみに,年末まであと300日。

 

ゆうばえ?ゆうえい?

くは勝手に,「ゆうばえ」と呼んでいるのですが,「ゆうえい」と読む方もいらっしゃるそうで。

どちらかが正しいなんてことがあるのかないのかも分かりませんが,植物の名称問題は,読み方問題まで根が張っているのかと,思った次第です。

 

そう。

220にお迎えした中で最後に紹介するのが,こちら夕映くん

f:id:MFeuille:20230221063650j:imageAgave titanota ‘夕映’ 2023/02/20

 

平たく言えば,ソーラーエクリプスなので,季節斑が入ります。

 

この覆輪斑が季節斑なのか,それとも,普通の夕映のように曙斑が入るのかは分からないのですが,あまりみたことがなかったので,お迎えしました。

 

そして…

f:id:MFeuille:20230222062506j:image
f:id:MFeuille:20230222062511j:image
THE CORE鉢+ドライガーデン風化粧石植替え。

 

 

この化粧石,なんかすごくいいじです