びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#539 生長の記録〜王妃甲蟹錦【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

連棘が消えそう。

なり締めて育てている王妃甲蟹錦ちゃん。

f:id:MFeuille:20220501101530j:imageAgave isthmensis Variegata '王妃甲蟹' 2022/04/30

生長点付近の4枚ぐらいの葉は,なかなかいい感じで,しっかり上向きに詰まってるでしょ?

生長が早く,パッカーンしやすいイシスメンシスを,これだけコンパクトに育てられているのですから,満足はしているのですが…。

この子の魅力はこの連棘なんです。

f:id:MFeuille:20220501101754j:image
f:id:MFeuille:20220501101751j:image

でも,新しい葉の鋸歯を見てみると…

f:id:MFeuille:20220501101918j:image

連棘はほぼありません。

そう言えば,この子を買ったときに,園芸店のオーナーがおっしゃってたんですよ。

 

「甲蟹の連棘を安定させるのも難しい。」

 

ははあん。

それが,この子の今…ということですか。

 

でもね…そのときと同時に,オーナーは愛媛弁で,こう付け加えたのを,私は聞き逃しませんでした。

 

「ぼくねえ,◯◯◯(ピー音)が必要なんとちゃうんかなあと思とるんよね。」

 

私は,連棘がなくなりつつあるこの子の現状に気づいてすぐ,その◯◯◯を買ってきました。(◯◯◯はまだ秘密。)

そして,それをすぐにこの子に与えてやりました。

 

結果が出るのは3ヶ月後くらいでしょうか。

また,時期が来たら記事にします。