びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#416 葉蘭

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

これがハランか。

弁当などによく入っている,ギザギザの葉をかたどった,あれ。

 

あの名前が,「バラン」という名前なのは,まあまあ有名なお話。

 

私はあれが植物の名前だなんて思ってもみませんでした。

 

──で,何のお話かと言いますと。

 

うちの実家の庭に植わっていたんですね。

 

f:id:MFeuille:20220101123956j:imageAspidistra elatior ‘一文字’ 2021/12/30

 

これは,一文字(いちもんじ)という品種。

 

もともと中国では「馬蘭」と書いて「ばらん」と呼ばれていたそうなのですが,いつからか,「葉蘭」と呼ばれるようになったそうです。

 

殺菌作用があるらしく,お弁当に入れられるバランは,その名残ですね^ - ^

 

知らなかった…