びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#417 愛媛のホムサンセ

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

ロブスタとは

ンセベリアのロブスタ。

 

きっと,ロブスター🦞のような姿形をしているから名付けられた──

 

──と思うじゃないですか。

 

ど〜やら違うようです。

 

Wikipediaによると,

ブストス (robustus) あるいはロブスタ (robusta) はラテン語で「頑丈な、丈夫な」を意味する形容詞。

ということらしいです。

(だからと言ってサンセベリアと関係しているかは分かりませんが,少なくとも綴りは合致します。)

 

コーヒーのロブスタも
同じ意味かな?

 

でも,エーレンベルギー系で,葉が長く,ロブスター🦞っぽさがあるので,勘違いしてしまいました。

 

2021年ラスト草

で。

愛媛県コメリにも,置いていたんです。

サンセベリアが。

そして,そこには,サンセベリア・ロブスタも売られていました。

想像でしかありませんが,全国の様々なコメリには,きっとサンセベリアはデフォルトで置いてあるのでしょう。

 

このロブスタなるサンセベリアは,実物は見たことがなかったので,すぐに買いました。

 

ただ,ホムセン由来の植物の中には,あまり,しっかりと管理されず,放置気味で売られているものがあります。

正しく,このロブスタもそうでした。

 

土はカピカピで,もはや,株が,土ごと鉢から取れてしまう状態。

 

早速,別のホムセンで買った万年青鉢に。

 

f:id:MFeuille:20220107040735j:imageSansevieria robusta 2022/01/06(購入は2021/12/31)

 

まあまあカッコよくなりましたかね…。