びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#283 生長の記録〜P.veitchii 'Lemoinei'⑧〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

貯水葉がね。

ごくいい感じなんです^ - ^

レモイネイ様の。

f:id:MFeuille:20210819011530j:imageP.veitchii 'Lemoinei' 2021/08/19

ギザギザが分かりますかね…。

 

一般に,ビカクシダ愛好家たちは,ここの貯水葉上部のギザギザが立派であればあるほど,悦びます。

 

そういう意味では,この貯水葉,全く立派ではないのですが,一般に,ビカクシダ愛好家たちは,ギザギザの表現が出てきたときに,「ポテンシャルを感じる」と言って,それもまた悦びます。

 

そういうわけで,私も,このわずかなギザギザを眺めて愉しんでいるわけです。

f:id:MFeuille:20210819014200j:image

ね?

感じてくれました?

このポテンシャル。

(断っておきますが,P.veitchii系は,大抵,このようなギザギザができます。)

 

動画でご覧になりたい方は,どうぞ。15秒で見られます。(※音が出ます❗️)

 ↓

youtu.be

 

※前回の様子はこちら。

platycerium2881since2020.hatenablog.com