びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#272 生長の記録〜ベネズエラ①〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

ベネズエラ

近,不調続きのアガベたちの中にあって,唯一,調子のいいアガベがいます。

 

それがこの子,アガベベネズエラ

f:id:MFeuille:20210808192637j:imageAgave desmettiana 2021/08/08

 

草仲間のCさんからいただいたアガベです。

platycerium2881since2020.hatenablog.com

 

現在,新芽も出てきて,絶好調です。

また新芽が青くて綺麗なんです。(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

さて何が良かったのか。

私は,水やりと土,そして外に出したタイミングが良かったと思っています。他のアガベと比べて。

 

明らかに他のアガベよりも排水性のいい土が使われていたのです。

そして,それに応じて,水やりをしていましたので,頻度と生長が噛み合っていたのではないかと思います。

 

さらに,日当たり。

誰よりも早く外に出したのがこの子でした。

おかげで,徒長もほとんどせず,育ってくれたのではないかと思う次第です。

 

ベネズエラ,楽しいです♪