びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#78 生長の記録〜P.veitchii cv.'Lemoinei'①〜

はようございます♪

2881です。

 

レモイネイ様

の胞子葉,正に赤子の手の如く…!

f:id:MFeuille:20210203143414j:imageP.veitchii cv.'Lemoinei'

 

我が家に来てから初めて出た胞子葉が,写真で見える,まるで赤ちゃんの手のような胞子葉です。

 

4つに分岐している様も確認できるかと思います。

 

数えて5枚目の胞子葉。いつ垂れるのかなあと観察しておりますが,これはなかなか強く伸びております。

 

そして,この写真からは見えませんが,6枚目の胞子葉も出てきております。

 

ただ,悩みがありまして,貯水葉がそろそろコルクに到達しそうです。

このままだと,次に出る貯水葉あたりで,コルクを巻き込む大きさになりそうな予感…。

 

その前に,コルクの付け替えが必要かなあと思っています。