びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#2 P.veitchiiの魅力。

んばんは。2881です。

 

好きな品種

 

回は,大好きな品種について。

 

ビカクシダの中で,私が初めてハマったのは,ベイチーP.veitchii。

 

呼び方は色々ありますが,私は買ったお店のオーナーさんの呼び方に合わせ,ベイチーと呼んでいます。

 

ほとんどのビカクシダは,星状毛という白い毛で覆われているのですが,ベイチーはそれがめちゃくちゃ多い品種。

 

だから日の当たり方によっては,エメラルドグリーンに見えたり銀色っぽく見えたりします。

 

それが何ともカッコいい😍

 

しかも,大人の株になってくると,まるでホンモノの鹿の角のように,ビンビンに胞子葉を尖らせます。

 

これがまたまたカッコいい😍😍😍

 

だから,収集を始めるにあたってのスタートの品種はベイチーで迷いはありませんでした。

 

初代ベイチーの苦難

f:id:MFeuille:20201124013458j:image

れが,私が初めて買ったベイチー。メリクロン株。

 

8月に買った子です。

 

この子には大変ツラい思いをさせてしまいました。

 

実は…水遣りの後,不注意で落下させてしまい,胞子葉を折ってしまったんです。

 

落ち込みました…😨

 

自分の腕を折る方が,いくらかマシでした。

 

この子はそれっきり,新しい葉を出さなくなってしまいました。

 

多分,ビカクシダの命とも言える成長点が傷ついたのだと思います。

 

でも,まだ元気には過ごしているので,もしかしたら…という淡い期待を抱いて,大切に育てています。