びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#1187 実生の記録〜おあちば【3】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

播種134日目

うそんなに経っていたのかという気がしないわけでもないのですが,播種してから4ヶ月以上が経過していました。

f:id:MFeuille:20240217014413j:image
f:id:MFeuille:20240217014420j:image
f:id:MFeuille:20240217014423j:image
f:id:MFeuille:20240217014417j:imageAgave oteroi seedling(Oaxaca seed)2024/02/15

 

取り敢えず,それっぽくなってきましたね。

カビが生えても,ひとまず,ちゃんと育ってくれることが分かりました。

 

でも,最近頭をよぎることがあります。

「お前たち,ピーコッキーとちゃうやろな?」

種子なんかで品種まで判断できませんからね。

もしピーであっても,10粒しか買わなかったので,被害と呼べるような被害はありませんが,あまりにもそこにかけた期待や年月が大きすぎて…。

 

本日は…。

1978年に北海道幌加内町日本最低気温記録した日。

その温度,氷点下41.2度。

想像が全くできません…。寒いとかそんなんじゃない気がします。