びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#857 茎伏せ1ヶ月…

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

今から420年前,徳川家康征夷大将軍任命されたのが本日。

つまり江戸時代の始まったのが,今日です。

 

1ヶ月後経過報告。

入りモンステラバラバラ解体し,茎伏めたのが212

 

1ヶ月が経過して,おもしろい変化が出てきました。

 

まずはこの子。…ん?子?

f:id:MFeuille:20230309014830j:image

完全りました

 

 

この子。

f:id:MFeuille:20230309015248j:image

なんかてきてます…!

 

 

さらにこの子。

f:id:MFeuille:20230309015252j:image
こっちも,なんかてきてます…!!

 

あと2つほど茎伏せしたものがありますが,そちらは何の変化もありません。

 

はっきりとしたことはえませんが。

まり断言していい話ではないのですが,茎伏せする場合,気根したさげ

腐った子は,気根をカットしてしまった子です。

何かが出てきている子たちは,気根を残した子たち。

 

ただし,気根なしでも,まだ腐らずに生きている子もいます。

また気根ありでも何の変化もない子もいますので,断言はしません。

…が,次やるときには,確実に気根は残すだろうと思います。