びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#830 モンステラ仕立て直し…!

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

本日は,二・二六事件日。

陸軍皇道派青年将校ら1,500名近い人数が,国家改造を理由に蜂起。名だたる政治家たちがこの事件で亡くなりました。

 

やしたい…

f:id:MFeuille:20230212183441j:imageMonstera deliciosa Variegata 

斑入りモンステラ

もう,先が重くなってめていました

そこで,花森家さんから,「ねこの登り棒」を購入して,しっかりと立ててやろうとしました。

これで仕立てると,めちゃくちゃカッコよくなるんですよ

 

 

 

でも…ですね。

暖かな日差しの中,モンステラを掘り起こして,根に付いた土を払っていると,むくむく気持ちがわいてきました

 

 

こいつをやしたいなあ…。

 

 

そう考え始めた途端,園芸鋏を持ってきて,除菌除菌…いえ,じょきんじょきん切断していきました。

 

確かに勇気はいりましたが,それを超える情熱に囚われていました。

f:id:MFeuille:20230212202824j:image切断した葉

 

そうして,トップカット部分は,たに鉢植

f:id:MFeuille:20230212210656j:imageMonstera deliciosa Variegata 2023/02/12

 

部分は,こうしました!

f:id:MFeuille:20230212214756j:image

f:id:MFeuille:20230212214807j:image

茎伏

 

ここからどれくらいの株が育つかは分かりませんが,増えてくれるとうれしいです。