びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#820 生長の記録〜BB【6】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

鉢増し。

maceta鉢

っと2号鉢管理してきたBBくん。

 

いよいよ根詰まりここにまりという状況でしたので,たずにえることにしました。

 

 

んだこちら。

f:id:MFeuille:20230205212158j:imageAgave titanota ‘Black & Blue’ 2023/02/04

 

macetaというブランドの

マケタではなく,マセタです。

 

この鉢,なんと言っても,コストパフォーマンス最高。

高級質感を持ちつつ,お値段激安。

さらには,サイズ展開豊富。

 

愛媛の園芸店で取り扱っていたので,買ってみたら,サイコーでした。

 

問題点。

れであとは,BBがどうつか…。

根はいじらなかったので,葉が萎むことはないと思いますが,開くのではないかと心配しています

 

 

そのために,ひとつだけ対策しました。

 

元の2号鉢から抜くときは,根鉢の状態からそのまま引っこ抜き,そこから何も整理せずにmaceta鉢に植え替えます。

maceta鉢の方がやや大きいので,その隙間には土を足す必要があるのですが,ぼくはそこに軽石しか入れませんでした。

 

つまりほぼ元の土のまま。

 

これでうまく育つかどうかは分かりません…。

 

…分かりませんけども,

まあ開くでしょうね。🤣🤣🤣