びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#782 お迎えの記録'22【84】【85】〜富貴蘭 ‘獅子’ と 万年青 ‘お多福’〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

古典園芸。

ねてから欲しかった植物があります。

それが富貴蘭

万年青が好きなので,古典園芸について調べていて,いつの間にか,買いたいなと思うようになっていました。

 

そんな富貴蘭

そんじょそこらで売っているのを見かけることはないのですが,愛媛では,市場にも売っていましたし,ホムセンにも売っていました。

 

 

 

──てなわけで。

 

昨日の記事に出てきた笹の雪と一緒に,こちらの二株をお迎え。

f:id:MFeuille:20230102212555j:imageRohdea japonica ‘お多福’ 2022/12/29


f:id:MFeuille:20230102212558j:imageVanda falcata ‘獅子’ 2022/12/29

 

 

上の写真の万年青 ‘お多福’ というのは,明治天皇もお買い求めになったという,なかなかすばらしい言われを持つ万年青。

 

すごくいいんですよ。

f:id:MFeuille:20230102213135j:image

いわゆる,羅紗系統の万年青です。

 

下の富貴蘭 ‘獅子’ は,ただの名前買いですww

でも,この子用の立派な富貴蘭があるので,和歌山に帰ったら,それに植え替えてやろうと思います。