びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#777 ホンマかいな。

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

777記事目になりました👏

 

強炭酸発根

近,よく耳にも目にもする強炭酸発根。

YouTubeサーフィンしていると,1日で発根したなんて話を聞きます。

 

 

正直,ウソなんじゃないかと思いつつ,めちゃくちゃ興味深々

 

早速,この子で試してみることにしました。

前に,根ごとすっぽ抜けてしまった,オテロイJr.

f:id:MFeuille:20221224124020j:image

 

 

強炭酸に浸ける前の状態はこんな感じ。

f:id:MFeuille:20221224123938j:image

しばらく水に浸けていましたが,つんつるてん。

 

 

そして買ってきました強炭酸。

f:id:MFeuille:20221225193627j:imageウ◯ルキ◯ソン 2022/12/23

 

これに浸けて,少し様子を見てみ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…る必要がありませんでした。

f:id:MFeuille:20221224130133j:imageAgave oteroi Jr. 2022/12/24

 

12月23日の夜に発根処理を開始して,次の日のお昼に確認すると,既に突起物が見えていました。

 

スゴいとしか言いようがありません。

 

 

 

やっぱり1日で発根するというのはウソですね…。

我が家では半日で発根しましたww

 

 

この後,もう少ししたら,普通の水耕管理に切り替えようと思います。