びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#625 チラの屋外管理

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

久々にチラの話題

ランジアって,春から秋の終わり頃までは,屋外管理の方がいいなあというお話。

私の家では…ですが。

 

この時期になると,チランジアには,毎日のように,夕方ごろに水をあげています。

家にいる子は,タッパーに溜めた水の中にドボン。

外にいる子は,ホースでバシャバシャ。

 

まあ生育はほとんど変わりはありません。せいぜい,フエゴの赤みが薄らいできたぐらいでしょうか。

 

しかし。

f:id:MFeuille:20220729232647j:imageイオティー(T.caput-medusae × T.circinnata)&Tillandsia stricta ‘Mana’ 2022/07/29

f:id:MFeuille:20220729232638j:imageイオ太郎(T.ionantha × T.fasciculata)2022/07/29

この子らは,春からの屋外管理組なのですが,めちゃくちゃ元気で,しかも,お世話がラクなんですよ。

生育に違いがないのであればラクな方がいいよなあということで,いくつかのチラも外に出しました。(ただし,葉焼けが怖いので,植木の影になるところにかけています。)