びかくしだとくらす日々。

ビカクシダ初心者の、ビカクシダ初心者による、ビカクシダ初心者のためのビカクシダの記録。

#597 生長の記録〜チタノタ・ブルー・白茶棘選抜株#1【1】〜

はようございます♪

ちばです^ - ^

 

いよいよ…!

ご報告

タノタ・ブルーと言えば,私がチタノタを勉強するきっかけとなった品種。

その中でも,「白茶棘」という選抜株については,3株ほどを軽く比較しながら育ててきた品種になります。

その3株のうち,一番にお迎えした株は,過去に二度ほど登場しています。

過去の登場記事:

なんと,この子に,子株が付きました❣️

f:id:MFeuille:20220625232210j:imageAgave titanota ‘Blue’ 2022/06/25

この子は,途中からは,室内飼育メインにしており,たまに外に出すだけ…という感じで育ててきた子です。

室内飼育の夢が詰まった子です。

今の様子

の全体の様子はこんな感じ。

f:id:MFeuille:20220625232505j:image2022/06/25

チタノタ・ブルーは恐らくランチョタンバー系なので,あまりまんまるに育てることはできていませんが,環境が整っていない頃にお迎えした割には,徒長少なめで育ってくれているように思います。

ただ,今の環境なら,もう少しカッコよくできそうだなあと思っていますが。

お迎えした頃よりも,大味な感じになってしまったのは,完全に鉢の所為。

草体に合わない鉢に植えてしまった所為ですね。

 

それでも,全体的に,葉が伸びがちなのは,ブルーの特徴なのだと思います。

それでも,むちむちにはできるようで,次はそれを目指そうと思います♪